大人ニキビ対策

大人ニキビ対策

大人ニキビ対策

ケアや対処が早ければ早いほど良いのが、大人ニキビです。

お肌を清潔に保つことが健康的なお肌を作ることにつながります。

清潔にしておかないと、どんなに良い化粧水や美容液を使っても何にも変わりませんからね。

ニキビができてしまったら、注意してほしいことがありますのでご紹介いたします。



まずは「洗顔はきちんとできていますか?」

洗顔を適当にしていませんか?生え際やあごのラインなどは非常に洗い残しが多いのです。それをそのまま残してしまうと

ニキビや肌荒れの原因になります。洗い残しが多い部分は、丁寧に時間をかけて洗ってください。

鏡の前でにらめっこして、化粧に時間をかけても洗顔が適当だと全く意味がありませんからね。



そしてその洗顔もお水かぬるま湯で洗っていますか?

熱いお湯で洗ってる方はいませんか?冬など寒くなってくるとお湯で洗う方も多いと思います。

お湯で洗うとお肌にものすごく負担をかけてしまうし、ニキビは温度にも敏感に反応してしまいます。

必ず、お水かぬるま湯で洗い流すようにしてくださいね。



メイク落としはいつしていますか?

メイクは家に帰宅してらすぐに落としましょう。メイクだけでない汚れもお肌に付着しています。

お肌の汚れをおとし、お肌にもリラックスする時間をたくさん与えてあげましょうね。



ベッドカバーや枕カバーはきちんと変えていますか?

ベッドカバーや枕カバーはこまめに変えて清潔にしましょうね。

取り返れなかった時は、枕などにタオルをあててお肌があたる部分を清潔に保てるようにしましょう。



ニキビはいいくつになってもできます。思春期ニキビから大人ニキビまであります。

しかし、大人ニキビはケアの仕方次第で格段に良くなりますので、普段から適切なケアを心がけましょうね。

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ